月讀宮

最初はみんな、自分を愛することから

さみしさをうたう #20190226

ときどき 遠い故郷をしのぶ
わが母を

おまつりの日の 囃子(はやし)の音
たましいからのよろこびに
たてみるとこしえ まだなつの
あかつき時をわすれない

うちなーぶしを口ずさみ
たくみな囃子(はやし)を真似てみる

てのなるおとをかけごえに
れきしきざんだ土をみる

ちいさなあらそいかさねたら
おおきくよどんで時は痛む

あまてらすのことわりは
ばんにんのためよみとかれる

いまここに おおみかみのちずをひろげよう
たましいのきぼうとともに わがいしを
このうちゅうばんぶつすべてに ふりそそごう


(樹歴1300年 王座の樹 奏上)



精霊たちは目に見えない心のつながりで人とご縁をつなぐ。昨晩、わたしの枕元においたニットの羽織にくるまり眠った樹木の精霊、キムジナー。

早朝の祝詞奏上後、精霊は宇宙へ呼びかけ、ここに存在することをあまてらすへ伝える。その後、天界より仙人のような老人(キムジナーの先祖か、彼をかわいがった老人)があらわれ、精霊を天へと招いていきました。